イーロン・マスク氏が440億ドルで買収したツイッターは何が変わった?

the-bird-is-freed コラム
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ツイッターがイーロンマスクの手に渡り、その行方が注目されている。

今後どのような変化が起きるのか、多くの人々が関心を寄せています。

ツイッターの将来について期待と不安が交錯する中、イーロンマスクはどのような戦略を取るのだろうか?

イーロン・マスク氏がTwitterを総額440億ドルで買収完了

アメリカの大手電気自動車メーカー・テスラのCEOの世界一の大富豪マスク氏が株式の100%を取得しTwitter社のCEOになりました。
※買収総額の440億ドルは日本円で約6兆4000億円です。

Twitter買収完了後、ツイッター社のパラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)とネッド・シーガル最高財務責任者(CFO)はただちに解雇されました。

ファビアン
ファビアン

解雇が早い!👺

マスク氏は、以前から「言論の自由が守られていない」とTwitterを批判していた。
CEOになったイーロン・マスク氏によるツイッター大改革が気になったので調べてまとめました。

「史上最大の個人資産喪失」でギネス認定

アメリカの起業家イーロン・マスク氏が、「史上最大の個人資産の損失」でギネス記録を1月6日付でギネス認定されました。
「損失」は日本円で約24兆円(1820億ドル)です。

ギネス認定される前の記録保持者は、ソフトバンクの孫正義会長兼社長が2000年に記録した586億ドルです。

マスク氏、「史上最大の個人資産損失」でギネス認定…従来の記録保持者は孫正義氏
【読売新聞】 【ニューヨーク=小林泰裕】ギネス世界記録で知られるギネスワールドレコーズ(英国)は、「史上最大の個人資産損失」の世界記録に、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)を認定した。2021年11月以降の損失額が約

 【ニューヨーク=小林泰裕】ギネス世界記録で知られるギネスワールドレコーズ(英国)は、「史上最大の個人資産損失」の世界記録に、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)を認定した。2021年11月以降の損失額が約1820億ドル(約24兆円)に上り、従来の記録保持者、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長の586億ドルを大きく上回った。

マスク氏、「史上最大の個人資産損失」でギネス認定…従来の記録保持者は孫正義氏 : 読売新聞オンライン

Twitterの大きな変化を紹介

Twitterは以前と比べて大きく変わりました。

イーロン・マスク氏も「Twitterは今後数か月、馬鹿なことをたくさんするだろう。上手くいくものは残し、そうでないものは変える。」と言ってるので今後も大胆に変わっていくでしょう。

個人的にはツイッターの膿が浄化されて使いやすくなったと思っていますが、変更により様々な問題が起きているようです。

Twitterを危惧した広告主が広告出稿を続々停止

なりすましアカウントが多発してしまう等無法地帯化を危険視して、広告主の広告の撤退が相次いでいます。
※認証済みアカウントが実質金で買えてしまう変更が大きな原因と言われています。

イーロン・マスク体制によるTwitterの無法地帯化を危惧した広告主が広告出稿を続々停止
イーロン・マスク氏は2022年10月28日にTwitterを買収した後、パラグ・アグラワル元CEOを含むTwitterの取締役9人を解任したり、認証済みバッジの有料化を示唆したりとTwitterの改革に向けた動きを進めています。一方で、マス...

タイムラインがデフォルト表示へ

タイムラインがデフォルト表示へ
タイムラインがデフォルト表示へ

いままではタイムライン機能がなかったので、フォローしてない他人や広告が流れてきてウザイと感じている方もいたんではないでしょうか?

ツイッターリテラシーの高い人はリスト機能を活用してすっきりしたタイムラインを自作をしている人もいたとか。

認証バッジ(Twitter Blue)課金制に変更

認証バッジ(Twitter Blue)課金制に変更
認証バッジ(Twitter Blue)課金制に変更

無料だった青い認証バッジが有料になりました。
※企業や政府関係者はオフィシャルマーク(金色or灰色バッジ)が付与されます。

無料との違いは以下の通りです。

  • 月額980円
  • アカウント名に認証マーク付与
  • 投稿後に編集が出来る(履歴は残る)
  • 広告表示が半減する
  • ブックマークをフォルダに分けて整理できる
  • プロフィールアイコンをNFTに設定可能
  • 長時間フルHD動画をアップ可能

無料のTwitter認証マークが消滅!2023年4/20に一斉削除

以前から付与されていた青いチェックマーク(公式マーク)が消滅している模様です。
※公式マークは、有料版「Twitter Blue」の登録ユーザーのみ表示されます。

ちまたでは「公式マークが消えた」「公式マークが外れた」「かわりのマークをつけた」等声が多く上がりました。

休眠アカウントの削除開始っ!

数年間まったく活動のなかったアカウントを削除しているため、フォロワー数が減少する可能性があります

故人(有名人)のアカウントは削除されないようです。

ツイートのインプレッション数が可視化

2023年12月23日に、Twitterのツイートのインプレッション数(閲覧数)が投稿者以外のユーザーにも可視化されるようになりました。

承認欲求モンスターがトレンド入りしたり、フォロワーを買ってるアカウントが公開処刑のように浮き彫りになる事態が発生しました。

トレンドが納得の内容に変化

TwitterJP社員が大量解雇されたことにより、トレンド操作が行われなくなったと言われています。

政治系タグが消え去ったので以前は操作されてたんでしょうねぇ🤨

未曽有の凍結祭りが起こる

マシュマロなどと連携した自動ツイートがBOT判定されてアカウント凍結されまくってるようです。
アカウントが凍結された場合は公式のヘルプから異議申し立てを行ってください。

マシュマロとは?

  • 匿名のメッセージを受け付けるサービスです
  • ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます
  • このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています
マシュマロとは | マシュマロ

DM(ダイレクトメール)を送るとアカウントロックされる不具合

フォロー、フォロー外問わず、DMを送るとアカウントがロックする不具合が発生しているようです。※2023年2月17日追加

助けてイーロン!

突如ツイッターアイコンがドージコインの柴犬に変わる

なぜかツイッターのアイコンが柴犬に変わりました。

犬の正体は仮装通貨ドージコイン (Dogecoin)の柴犬です。

柴犬はコナミコマンドを入れると一回転しますw

変更したと同時にドージコイン価格が急騰、相場操縦の疑惑が上がっています。

市場において株価などを意図的に変動又は固定させて、その銘柄の取引に他者を誘い込み、その相場の変動等を利用して自己の利益を図ろうとするものです。

相場操縦・作為的相場形成について | 丸三証券 – 監理本部

ここがヤバイよ!Twitter!(クソ長くなったので折りたたんでます)隠す

・まともなCEOに恵まれず、晩年赤字を垂れ流していた
・そこにイーロン氏が登場、Twitter社を乗っ取るために敵対買収、高値掴みで株を購入
・株主には「今後Twitterめっちゃ発展するよ!投資してね!」と宣伝
・しかしTwitterBlueなどが全く伸びず、赤字額が過去最悪のペース
・宣伝してしまった手前責任を取らずを負えず、巨額の賠償金を抱えることに
・赤字がヤバいので従業員の首を突然切る→当然の如く集団訴訟される
・全く使ってないAWSの利用料金の未納が発覚(約75億円)、しかしイーロン氏は支払いを拒否
・その後案の定Amazonから訴訟され、更に広告費を大幅に削られる
・主な収入源である広告費がごっそり減ってヤバい
・しかも「あのAmazonを怒らせた」という事実が広まり、信用が大暴落→大手企業がTwitterの広告から手を引き始める
・上記のことが起きて大慌てでサブスクで稼ごうとするがときにすでに遅し、TwitterBlueは見向きもされず
・指針がクソすぎてユーザーが大量に流出
・当然ながらTwitterBlueの加入率は芳しく無く打つ手がない

・そこで何を思ったのか突然Twitterの象徴である青い鳥を抹消し、自分が過去に投資していた疑惑のある仮想通貨の犬のマーク(ドージ)に変更
・案の定ドージコインが暴騰し、当たり前だが相場操縦の疑惑が出る

結論 めっちゃヤバい

k87:verify: (@k87) | Misskey.io

ツイッターのエイプリルフール企画かと思いましたが、時期的に違うのでマジっぽいです😅

企業としてのツイッター社が完全消滅!

実業家のイーロン・マスク氏が買収したTwitterが、マスク氏の保有するX Holdings傘下の「X」という企業と合併したことが、アメリカのフロリダ州南部地区にある裁判所に提出された資料から明らかになりました。

企業としての「Twitter」が消滅、「X」と呼ばれる企業に統合される – ライブドアニュース

ツイッター社お前消えるのか…?
(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

これからはツイッター社ではなくX社になるようです。🐣

Twitterの大改革を紹介

イーロン・マスク氏が買収後に行ったTwitterの大改革の内容についてまとめました。
マスク氏の経営手腕のスゴさがわかります。

社員の75%を解雇

買収前と買収後の比較画像を見るとパリピな方が大量解雇されて、ITエンジニアの生粋のPCオタクが生き残った感じに見えます。(笑)

トランプ前大統領など凍結アカウントの復活

イーロン・マスク氏は2022年11月18日に、永久停止されているアメリカのトランプ前大統領のアカウントを復活させるべきかどうか投票を行いました。

結果51.8%復活に賛成に票が集まり、ドナルド・トランプ元米大統領の永久停止アカウントを680日ぶりに復活しました。

ツイッター本社がコスト削減に本気になる

Twitterはインターネット広告が収入源のおよそ90%を占めている。広告主が大量に広告出稿を続々停止してお金がないから家財道具を売り始めたんではないか?ネット上で話題になりました。

大量の備品を競売にかけられてることから、ネット上ではツイッターやばいのでは?と不安視される声もありました。

【1月19日 AFP】米サンフランシスコのツイッター(Twitter)本社の家具や装飾品、調理器具など備品が19日、オンラインで競売に掛けられた。約24時間にわたって開催されたオークションでは、同社ロゴの「鳥」をかたどったオブジェが10万ドル(約1300万円)で落札された。

 競売を取り仕切ったヘリテージ・グローバル・パートナーズ(Heritage Global Partners)によると、ロゴの鳥の形をした3メートルほどのネオンサインも4万ドル(約510万円)で落札された。

 その他、エスプレッソマシン、人間工学的にデザインされたデスク、テレビ、自転車で発電する充電ステーション、ピザ窯、「@」の形をしたプランターなど全631点が出品された。

ツイッター社備品が競売に ロゴの「鳥」オブジェに1300万円 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

TwitterAPIの無料サポートを全面停止を発表

Twitterは、2月9日以降、今後一切無料のAPIをサポートしない方針を発表しました。
無料のAPIはボット詐欺師や意見操作によって悪用されているため、有料にしてBOTを撲滅したいのでしょう。

ちなみにお値段は月額100ドルで有料化する予定です。

2 月 9 日以降、v2 と v1.1 の両方の Twitter API への無料アクセスはサポートされなくなります。代わりに、有料の基本レベルが利用可能になります

何年にもわたって、何億人もの人々が 1 兆回以上のツイートを送信しており、毎週数十億回以上のツイートが送信されています。

Twitter のデータは、世界で最も強力なデータ セットの 1 つです。私たちは、お客様が引き続き私たちと共に構築できるように、迅速かつ包括的なアクセスを可能にすることに取り組んでいます。 来週、あなたが何を期待できるかについての詳細をお知らせします.

発表からツイッター連携ログイン機能があるサービスをツイッターだけでアカウント作成しているとアカウントが消える可能性がある。可能性の話が話題になりました。

今後どんな馬鹿なことがTwitterに起こるかわかりません。なので自分がTwitter連携しているサービスの確認と、万が一に備えて連携しているサービスの別のログインルートを作っておきましょう。

Twitterで連携しているサービスの確認方法
設定とサポート → 設定とプライバシー → セキュリティとアカウントアクセス → アプリとセッション → 連携しているアプリ
で連携しているアプリが確認できます。

ゲーム連携への影響はないと判明!Yostarの問い合わせより

アカウント連携仕様には影響しないとTwitter公式から回答を頂いたようです。

念のため、自分がTwitter連携しているサービスの確認と、連携しているサービスの別のログインルートを作って今後起こるであろう馬鹿なことに対する自衛をしっかり行いましょう。(笑)

イーロン・マスク氏CEO辞任を表明「後任が見つかり次第」

イーロン・マスク氏が自分がCEOを辞任するか否かの投票を2022年12月頃に開始しました。
その結果辞めるべきに57.8%も票が入ってCEOを辞任すると表明しました。

私はTwitterのトップから退くべきでしょうか?
私はこの投票結果に従います。

辞めるべき 57.5%賛成

57.5%の人が辞めることに賛成に投票して辞任が表明されました。

しかし、だれもがサブアカウントを複数作成し自由に投票し放題な環境なので、この投票結果は左翼の組織票をあぶり出すトラップなのではないか?と噂されています。

後に有料サービス加入者だけ投票できるシステムにすると表明しました。
もしかしたら、有料サービス加入者だけでマスク氏の辞任投票がやり直されるかもしれません。

後任のCEOが決定

「ツイッターの新しいCEOとしてLinda Yaccarinoを迎えることをとても楽しみにしています!@LindaYaccは主にビジネスオペレーションに焦点を当て、私はプロダクトデザインと新しいテクノロジーに注力します。Lindaと一緒にこのプラットフォームをすべてを備えた「X」アプリに変革することを楽しみにしています。

後任のツイッターCEOが発表されました。
お疲れイーロン😌

突然の閲覧制限開始を発表!1日のツイート数制限が導入

イーロン・マスク氏が運営するツイッターが、30日にログインが必要になったことが明らかになりました。

「データの強奪があまりに多く、サービスの質が低下した。一時的な緊急措置だ」とのこと。

極端なレベルのデータスクレイピングとシステム操作に対処するために、次の一時的な制限を適用しました。

– 認証済みアカウントは、1 日あたり 6,000 件の投稿を閲覧できるように制限されています
– 未認証アカウントは 1 日あたり 600 投稿まで
– 新しい未認証アカウントは 1 日あたり 300 件まで

終わりに

ツイッターに所々イーロンマスク氏によるメスが入ってて楽しかったです。
個人的には、フォローしている人をタイムラインってリストに一度にぶち込める一括機能を実装してほしいですね。
※広告も出ないし、見たい情報だけ見れるから(笑)

Twitterの今後がどうなるのか楽しみです。

著者プロフィール
この記事の作者

ファビアンとお呼びください。
会社員9年目(IT関係)
日々面白い興味があるネット上のネタを地道に更新しています😊
マイペース更新ですが、お付き合い下さいますと幸いです🙌
最近の趣味は遊戯王マスターデュエルです。
使ってるデッキは
・ふわんだりぃず
・ドラゴンメイド
・リバイアサンデッキ
です。
アイコンはAI・PIKASOで作成してもらいました。
僕とってもイケメンでしょ?

ファビアンをフォローする
コラム
ZATU-LIFE

コメント