【Twitter】承認欲求モンスターが大暴れ!?ツイート閲覧回数を確認が可能に

コラム
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年12月23日にTwitterが他ユーザーのツイート閲覧回数が可視化される機能
「View Count」が実装されました。

簡単に言うと誰でも他人のツイートの表示回数がみえるようになりました。

View Count

ツイートの左下にある📊グラフマークに閲覧回数が表示されます。

以前から自分のツイートの閲覧回数は確認することは可能でした。
今回他人のツイートの閲覧回数も確認出来るようになり、「承認欲求モンスター」がトレンド入りしました。

「いいねくれー」

承認欲求モンスターとは?

元ネタは漫画、アニメで人気がある「ぼっち・ざ・ろっく!」です。
主人公の後藤ひとりの心理描写内で承認欲求が大暴走した時の姿です。

「いいねくれー」

一般的には承認欲求が肥大化しすぎて暴走した人物の俗称です。
SNSの発達で誰もが気軽に情報発信を出来るようになりモンスターが生まれました。

イーロン・マスク氏は「View Count」について、「Twitter ユーザーの 90% 以上が読んでいるが、つぶやき、返信、またはいいね! をしていないことから、Twitter が見かけよりもどれだけ生きているかがわかります。」とコメントしています。

ネット上の反応

承認欲求モンスター以外で今回のTwitterのアプデの関連しているトレンドは
「表示回数」「インプレッション」「閲覧数表示」「足跡機能」でしょうか。

足跡機能は古のSNSのMixiを思い出します。
その当時Mixiで遊んでいたゲームのサンシャイン牧場が楽しかった。

Twitterには自分のツイートを見た人を確認出来る足跡機能はまだありませんが、今後出来るかもしれないとユーザーからは心配する意見が目立ちました。

過去にフリート(Fleets)機能で足跡機能があった。現在廃止

こちらは現在廃止されている足跡機能があった「フリート(Fleets)」の機能の時の意見です。

【公開処刑】大手ニュースアカウントのインプレッション数が可視化

大手ニュースアカウントの記事がフォロワー数の割にほとんどみられていない事実が判明しました。

意訳「Twitterはまもなく15億アカウントの名前空間を解放し始めます」

イーロン・マスク氏から15億の放置アカウントの一斉削除する予告が出されています。
一斉削除が実施されたら更に面白いことが可視化されそうですね。
頑張れイーロンマスク😂

終わりに

以前イーロンマスクが「Twitterは今後数か月、馬鹿なことをたくさんするだろう。上手くいくものは残し、そうでないものは変える。」

と発言した通りまだ色々試験段階なのかもしれません。

個人的には足跡機能は実装しないことをお祈ります。
みんなの承認欲求モンスターが大暴れしてしまうかもしれないからね。いいねくれー!

過去にフリートで足跡機能を廃止してるので、同じ轍は踏まないと思います。
…「馬鹿なことをたくさんする」と宣言されているのでまたやるかもしれません(笑)

著者プロフィール
この記事の作者

ファビアンとお呼びください。
会社員9年目(IT関係)
日々面白い興味があるネット上のネタを地道に更新しています😊
マイペース更新ですが、お付き合い下さいますと幸いです🙌
最近の趣味は遊戯王マスターデュエルです。
使ってるデッキは
・ふわんだりぃず
・ドラゴンメイド
・リバイアサンデッキ
です。
アイコンはAI・PIKASOで作成してもらいました。
僕とってもイケメンでしょ?

ファビアンをフォローする
コラム
ZATU-LIFE

コメント